KIMU-WOOD 只今仕事中!


木が好き、人が好き!木工作業の様子をお伝えしています。 ホームページはこちらhttp://www.kimu-wood.com/
by kimu-wood

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

替刃 265

相変わらず、ゴソゴソと、自宅整理のためのものを
精度ゆるーく作っているキムウッド工員です。

作業していて大変お世話になっている道具が、手ノコ(と万力も!)。
中でも、「265」という手ノコの替刃がなければ、
ひとりでは何もつくれないと思う程、活用してます。

265は縦、横、斜め目が切れると説明にはありますが、
私は横目に切る時は「8寸目」、縦目に切る時は「265」を使います。
なんとなくその方が作業が早い気がして、そうしているだけです。

手元にある端材から、欲しいサイズの材料を作る際、
縦目に切りたい場面というのが結構出てくるものでして。
電動丸ノコでビーンと切ってしまえば、数秒で済んでしまうことを、
「時間かかるな〜」と思いながら数分、数十分かけて、ゴリゴリゴリゴリ切ります。
堅い、厚さのある材料では無理なこともありますが、
やればできなくはないものであれば、やってしまうのです。

d0126473_1525990.jpg

昨日は保存容器を入れる箱をつくりました。
側板は手元にあった板材の幅を3分割して希望のサイズに。
時間はかかりましたが、作れなくはないという…
(Y)
[PR]
by kimu-wood | 2012-10-18 14:55

調味料置き台

作ってみましたシリーズ〜
d0126473_11231240.jpg

キッチン作業台の上に調味料などを置く台。
写真ではあまり気づかれないかと思いますが、じつは…傾いています。
実物を見ると4本の足のうち1本が浮いていて、
台の背景にあるタイルの目地により、全体が斜めになっているのが
より、よくわかるという…斜塔のようです。
(注:これを書いている、作っているのは工場長ではなく、工員の方です)。
背板を付ける意味がよくわかりました。
この台にも付けたのですが、意味をなしていないということになりますでしょうか。

足の上部が側板よりちょっと出ていたり、
側板が前足の面よりもちょっと出ていたりするのは、
何か掛けたりしたい時に便利かと思ってのこと。
使ってみてどうなるか楽しみです。

初めてバターミルクペイントという塗料を使ってみました。
匂いがわずかしかしなくて、家の中で作業をしても問題なしでした。

(Y)
[PR]
by kimu-wood | 2012-10-09 11:44 | 日 記


カテゴリ
全体
作 品
日 記
イベント
ショップ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧