人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIMU-WOOD 只今仕事中!


木が好き、人が好き!木工作業の様子をお伝えしています。 ホームページはこちらhttp://www.kimu-wood.com/
by kimu-wood

こちらもメンテナンス〜

11月のよく晴れた日、小さなちゃぶ台(タモ材)のメンテナンスをしました。
(ブログアップは今日になってしまいましたが…)
こちらもメンテナンス〜_d0126473_12022952.jpg
日頃はファイルなどを置くのに使っている、と思ってましたが、
よく見るとカップなども置いていたようです。しみがついてます。
しみなど気になる部分は180番で、その後全体を400番のサンドペーパーを
かけました。これがひと仕事です。
こちらもメンテナンス〜_d0126473_12025471.jpg
ペーパーがけが済んだ状態。ペーパーがけの度合いによって、
色にムラがあります。オイルを塗れば大丈夫かな〜
こちらもメンテナンス〜_d0126473_12030689.jpg
オイルを塗った状態。色ムラはなくなりました。
(ワトコオイル(ナチュラル)使用)
使用オイルに書かれている塗布方法にしたがって、塗りました。
この日はこれで終了です。
こちらもメンテナンス〜_d0126473_12041900.jpg
翌日(=一日乾かした後)、ワックスを塗って完成です。
(ワトコワックス(ナチュラル)使用)
オイルだけでもきれいですが、ワックスを塗ると、もちがよくなるだけでなく、
なんとな〜くいい感じになるような、気がします。
メンテナンスの出来としては、大満足です。

ブログの更新がほとんどできていませんでしたが、
本年もご覧頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

(Y)

by kimu-wood | 2014-12-23 12:30
<< 初日  初詣 豆皿 角 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧