人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIMU-WOOD 只今仕事中!


木が好き、人が好き!木工作業の様子をお伝えしています。 ホームページはこちらhttp://www.kimu-wood.com/
by kimu-wood

替刃 265

相変わらず、ゴソゴソと、自宅整理のためのものを
精度ゆるーく作っているキムウッド工員です。

作業していて大変お世話になっている道具が、手ノコ(と万力も!)。
中でも、「265」という手ノコの替刃がなければ、
ひとりでは何もつくれないと思う程、活用してます。

265は縦、横、斜め目が切れると説明にはありますが、
私は横目に切る時は「8寸目」、縦目に切る時は「265」を使います。
なんとなくその方が作業が早い気がして、そうしているだけです。

手元にある端材から、欲しいサイズの材料を作る際、
縦目に切りたい場面というのが結構出てくるものでして。
電動丸ノコでビーンと切ってしまえば、数秒で済んでしまうことを、
「時間かかるな〜」と思いながら数分、数十分かけて、ゴリゴリゴリゴリ切ります。
堅い、厚さのある材料では無理なこともありますが、
やればできなくはないものであれば、やってしまうのです。

替刃 265_d0126473_1525990.jpg

昨日は保存容器を入れる箱をつくりました。
側板は手元にあった板材の幅を3分割して希望のサイズに。
時間はかかりましたが、作れなくはないという…
(Y)
by kimu-wood | 2012-10-18 14:55
<< さしがねの代わりに 調味料置き台 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧