人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIMU-WOOD 只今仕事中!


木が好き、人が好き!木工作業の様子をお伝えしています。 ホームページはこちらhttp://www.kimu-wood.com/
by kimu-wood

丁番下穴ドリル

2段ベッド製作の続き。
丁番下穴ドリル_d0126473_14225950.jpg

溝を掘ったところに、ベッド金物を取り付けて行きます。
ベッド金物は全部で32個。
1個の金物を留めるのに、6カ所のネジ留めをします。
32×6=192カ所のネジ留めをするのに、またまた便利そうな工具が出てきましたよ。
丁番下穴ドリル_d0126473_14233392.jpg

丁番下穴ドリルとか、丁番下穴キリという名称のようです。
ネジ留めをする前に、材料に下穴をあけます。
(いきなりネジ留めすると材が割れてしまう可能性が高い)
その下穴をあけるためのものです。
写真では先端2mm位しか見えていない部分がキリ。
ドリルを動かすと、この先端部分がグルグル回りながら延び出て、穴をあけます。
丁番下穴ドリル_d0126473_14241552.jpg

金物の穴の真ん中に、楽に下穴をあけることができます。
キリ以外の部分がガイドのような役割をしているのですね。
下穴ドリル(キリ)といえば、ガイドがないもの(ここで写真があるとよいが……ない)
しか見た事がなかった私にとっては新鮮でした。

(Y)
by kimu-wood | 2012-03-09 14:56
<< 2段ベッド納品 コーナー・チゼル >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧