人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIMU-WOOD 只今仕事中!


木が好き、人が好き!木工作業の様子をお伝えしています。 ホームページはこちらhttp://www.kimu-wood.com/
by kimu-wood

建具中

建具中_d0126473_13322672.jpg

建具加工中です。003.gif



下枠は両側に1本ホゾでさします。041.gif出来るだけ長めに。


上は2枚板なので2本ホゾです。1枚1枚で言うと1本ホゾですかね。
建具中_d0126473_13344662.jpg

始めの写真にころがっていたのが


071.gif2枚板にはめ込みます。




建具は上に2枚板のフレームになります。

下と両側には溝をついてありガラスが上から落とし込む仕様です。



落とし込んだガラスが簡単に飛び出さないように栓をします。


こんな感じ。060.gif043.gif

建具中_d0126473_13421951.jpg


1枚目の写真にコロッと写ってます。




昔、重~い木の建具の動きが悪くてタイヤの掃除をした事があります。



建具をひっくり返すとガラスが動き出して割る042.gifところでした。



そう簡単にならない様につける部品です。063.gif





今回は枠をツガにしました。塗装予定です。


取り付けは後日。


003.gif楽しみだ。
by kimu-wood | 2012-02-13 13:45
<< カレーを食べに行く途中 建具 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧