カフェや飲食店に入って、外観や内装を気にしてよく観察するようになったのは
いつからでしょうか。
「この木の床はよい色だね。材種は何かな」とか、「一見板張りに見えるこの天井、
実はプリントだよ」「えっ!そう?」「よく見てごらん。模様が一定だもの。」
などと話してます。
そんな中、最近とても素敵に思ったカフェ
「カフェ コヴァ」(新宿タカシマヤタイムズスクエア3階)
久しぶりのデパート、冬のセール、開催中だった伝統工芸展、雅やかな着物売り場、
品揃え豊富なユザワヤ…etc自分たちのアンテナの赴くままに動き回り、
「家に帰るまでのエネルギーがもたない」と駆け込むように入った…と同時に、
高貴な店構えに緊張しつつ、入店させていただきました。
あめ色のテーブル、壁のコーナーの飾り棚、大きな鏡、天井のシャンデリア…
イタリア・ミラノ発祥の歴史あるカフェとのこと。
工場長は「ああいう飾り棚、つくりたいな」とつぶやいてました。
優雅な気持ちと慣れない場所での緊張が混じり合いながらも、
ゆっくり休息させていただきました。店員の方も丁寧な対応も嬉しかった。
人、場所に癒されたひと時でした。
カフェを出た後、帰宅するまでさらにいくつか寄り道したにもかかわらず、
充電が切れなかったのは言うまでもありません。
:::
カフェ コヴァのwebサイトには、発祥や歴史などが掲載されています。
興味のある方はみてみてください。