人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIMU-WOOD 只今仕事中!


木が好き、人が好き!木工作業の様子をお伝えしています。 ホームページはこちらhttp://www.kimu-wood.com/
by kimu-wood

切りくずが飛ぶので

切りくずが飛ぶので_d0126473_9484297.jpg


久しぶりの金物いじり026.gifをしています。

これは木部と木部を90度で固定するための

L金物の製作中です。

気に入った物が無いのでないなら作るです。

素材はアルミ。ビス穴を開けたりしています。

道具は小型卓上ボール盤を使っています。

鉄もアルミもですがいがいと簡単に穴って開けられる物です。

それはボール盤とハンドドリルの違いが大きくあるからです。

ボール盤の特徴として回転速度が調整出来ます。

いつも一番ゆっくりです。

ハンドドリルはなかなか調整が出来ません。
(私の持っているハンドドリルは古いのかな~??)

調整することでキリを十分に活躍039.gifさせる事が出来ます。

キリの刃先は材料を削ってあげるイメージです。

ハンドドリルだと手ぶれや押し付ける力にバラツキがあり

キリ本来の役目が果たせないことが多いいです。

そんな時は刃先が焼ける時があり削ってなくて擦ってるのです。

深さ調整も簡単で同じ物がたくさん出来ます。

003.gif楽しいです。

注意点があります。

それは切りくずが飛び散る事です。

見てください!この飛び散りよう!!!

切りくずが飛ぶので_d0126473_9493549.jpg

あまりわからないですね。すみません。
首の方まで飛んでくるのですよ。

切りくずによっては熱を持っているので

火傷したりしてしまいます。

あとは大事な顔に傷を付けたり…。071.gif



でも、目に入らないようにしてますよ。

作業用メガネを持っていないので

近いうちに購入する予定です。

安全第一!004.gif
by kimu-wood | 2010-09-16 09:51
<< 保護メガネを購入しました ケズル道具です >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧